2017年9月23日土曜日

ファミリをダウンロードできるサイト

ファミリを提供しているサイトがふえてきた

Revitのファミリがダウンロードできるサイトは海外ではたくさんあるのですが、最近日本でも増えてきました。今回はそんなサイトを3つご紹介します。

  • OKAMURA
  • KOKUYO
  • INAX

岡村製作所

URL:http://www.okamura.co.jp/product/bim/

OKAMURAのダウンロードサイト
言わずと知れた、家具政策の大手、岡村製作所の製品がrfaファイルを提供してくれています。大変ありがたいですね。ファイル形式は2016のようです。
ダウンロードしたファミリ
ファミリには同じ製品の色違いが別のタイプとして組み込まれています。色を変えるのもワンタッチ、ということですね。
色違いはタイプになっている

コクヨ株式会社

URL:http://www.kokuyo-furniture.co.jp/cad/
コクヨのダウンロードサイト
こちらも大手家具メーカー、コクヨ株式会社のダウンロードサイトです。9月22日のAutodesk University Japan 二日目のForgeのセッションで、最近オープンしたことを知りましたのでご紹介します。
各種オフィス家具がダウンロードできます。フリーフォームでとても美しくモデリングされています。こちらのファイル形式はRevit2014のようです。
ダウンロードしたファミリ
一つのファミリには色違いの製品がタイプとして作りこまれています。大変使いやすいです。
色違いがタイプに分かれている

INAX

URL:http://www.biz-lixil.com/prod_data/bim_rev/
INAX

衛生陶器のイナックスでもRevitデータの提供をいています。ファイル形式は2016。こちらもフリーフォームを使った美しいモデルです。
INAXのファミリ
MEPに対応したコネクタが装備されているのはさすがというしかありません。
コネクタがきちんと装備されていますね!素晴らしい!!

Revitのファミリ提供はどんどん増えてほしいですが、この3つのサイトで家具と便所回りの製品が一通りそろうので、とても助かります。

0 件のコメント:

コメントを投稿