2016年8月15日月曜日

躯体モデルチュートリアル(4) ふかし

躯体には「ふかし」がつきものです。今回は梁のふかしを作成してみます。

梁側面全体のふかし

梁の側面全体をふかすことは、梁のファミリを工夫することで対応できます。詳細はこちらの記事を参考にしていただくとして、まずは実際にやってみましょう。右のライブラリから「躯体_40.rvt」をダウンロードして開いてください。

1階見上図(2階床梁・1階柱)のビューを作成

(1) [表示]-[平面図]-[構造伏図]
(2) [タイプ]で「見上図」、[1FL]を選んでOK。
見上ビューの作成
(3) ビューのプロパティで、ビュースケールを1:50、詳細レベルを標準、専門分野を構造とする。
ビュープロパティの設定
(4)さらにビュー範囲の断面のオフセットを1200に設定。
断面を1FL+1200の位置に設定

ふかし

(1) まず、タグを作成する。[注釈]-[すべてにタグを付ける]を選択し、床タグ、構造フレームタグ、構造柱タグを選択し、[適用]ボタンを押す。
タグを追加
(2) X1通りの梁を二つ選択し、インスタンスプロパティ「ふかし左」を10に設定する。
ふかしを追加
(3) X1通りの柱を三つ選択し、インスタンスプロパティ「ふかし左」を10に設定する。
ふかしが追加された梁と柱

部分ふかし

次は部分ふかしです。不整形な形状であればインプレイスファミリで対応しますが、単純な矩形であれば、面にとりつくファミリが便利です。X2-Y3の柱付近を拡大します。この壁と大梁の間にふかしを追加しましょう。
ここをふかす
(1) X2-Y2~Y3の2G1を選択し、[修正|構造フレーム]-[表示]パネル-[検索ボックス]をクリックする。
検索ボックスで梁を表示したところ
(2) 上の図の赤丸の壁を選択し、一時的に非表示(選択してキーボードからHHと打つ)にする。
(3) [建築]-[構築]パネル-[コンポーネント]を選択し、「ふかし_矩形」を選び、梁の側面をクリックして配置する。
面にふかしを配置
(4) 構造伏図(見上図)-1FL-1FLのビューに戻り、配置したふかしを選択し、形状ハンドルをドラッグして長さを調整する。
形状ハンドルでふかしのサイズを調整する
(5) 断面図を作成する。[表示]-[作成]パネル-[断面]でふかしの断面を作成する。
断面図を作成
(6) 作成した断面図ビューを表示し、ふかしを選択し、形状ハンドルで位置とサイズを調整する。
ふかしのサイズと位置を調整
(7) 必要であれば、梁・床・壁とふかしを結合する。
周囲の梁・床・壁とふかしを結合

ふかしにハッチング

部分ふかしに斜線ハッチを加えてみましょう。こんな時はフィルタが便利です。

(1) [表示]-[グラフィックス]パネル-[フィルタ]で[新規作成]をクリック。
(2) [名前]を「ふかし」とし、[OK]
(3) [カテゴリ]から「一般モデル」、[フィルタ規則]に「ファミリ名」「で始まる」「ふかし」と設定しOK。
フィルタの設定
(4) 構造伏図(見上図)-1FL-1FLのビューに戻り、[表示]-[グラフィックス]パネル-[表示/グラフィックス]
(5) [フィルタ]タブを選択し、[追加]をクリック、「ふかし」を選んでOK。
(6) [投影/サーフェス]と[切り取り]の[パターン]を斜線ハッチングに設定する。
フィルタを設定
部分ふかしにハッチング
フィルタを使うと、要素のプロパティを利用した、様々な表現が可能になります。この部分ふかしのファミリはライブラリに登録しているので、どのような作りになっているか、チェックしてみてください。

3 件のコメント:

  1. いつも有益な情報をわかりやすく解説していただき、感謝しています。
    梁のふかし繋がりで、天端の増し打ちについても解説いただければと思います。

    異なる天端レベルのスラブが一台の梁に取り合う場合、梁天端の増し打ちが複数生じるケースがあります。現在は梁天端の増し打ち厚さごとに床でオブジェクトを追加してジオメトリー結合で逃げていますが、モヤモヤしています。
    タグで表示する梁断面寸法まで連動させるのは厳しいと思いますが、もう少しスマートな方法がないかと思案中です。

    返信削除
  2. スラブで増し打ち分を作成すると厚さの調整がかなり面倒だと思います。今回ご紹介したふかし_矩形は面に取り付くファミリですから、梁天にも散りつきますからお試しください。梁天の増し打ちやスラブの増し打ちについては、後日話題として取り上げますのでしばらくお待ちください。

    返信削除
  3. ありがとうございます。
    一番高いレベルで梁天端を増し打ちし、低い部分はボイドで削る方法も試していました。
    今後の話題を期待して待ちます。

    返信削除